人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン
by chipz
ストックホルム vs ヨーテボリ
ストックホルムとヨーテボリはあまり仲良くありません。「犬猿の仲」まではいかないけれど、例えて言うならば東京と大阪みたいなものでしょうか。私はストックホルムに行ったこともなければストックホルム人と話したこともないので、ストックホルムの人がヨーテボリの人をどう思っているのかはよくわかりませんが、ヨーテボリの人はそりゃあもう、ライバル意識メラメラです(笑)。

前にパーティーで大勢の人と話していたときに「どこに行ってみたい?」と聞かれたので「やっぱりストックホルム」と答えるとみんなから非難の嵐。「お金と時間の無駄だからいかないほうがいい」「みんないばっていて冷たくて天狗になっているから雰囲気が悪い」とのこと。そして彼ら曰く、ヨーテボリ人は親切で暖かい。王族も首都だから仕方なしにストックホルムに住んでいるけどもし選べるんだったら絶対にヨーテボリに住むはず、そしてヨーテボリに住むことができた私はものすごくラッキー とのこと。どこからくるんでしょう、その自信は。そしてこういうやりとり、ものすごく子供っぽい(笑)。

私から見ると、やっぱりストックホルムは首都に適した街で、だいたい規模が違います。人口はヨーテボリ47万人に比べてストックホルム76万人だし、この街にはない地下鉄もストックホルムにはあるし、なんてったってノーベル賞授賞式が行われる市庁舎や王宮、国会議事堂などなど本当に国際的な都市です☆大きな声では言えませんが比べるのも見当違いなような・・・(笑)。ストックホルムの人はきっと「田舎者なんてライバルにも及ばない」なーんて思っていることでしょう。

でも私はこういう気質(?)悪くないんじゃないかなぁと思います。ストックホルム人もヨーテボリ人もそれだけ自分の街に愛着があるということ。幸せだと思います♪ま、いきすぎはよくないですけどね。

私も何年か後にはヨーテボリ人気質丸出しでストックホルムに見当違いなライバル意識なんて持っちゃったりするのでしょうか。そうはなりたくないかも・・・(笑)。とりあえず水の都ストックホルムはいつかじっくり周りたいと思っています。飛行機でたった55分の距離なんですけどこれがなかなか行けないんです。いつになることやら。
by chipz | 2007-09-10 18:08 | スウェーデン人
<< マーケットフェスティバル トラム内のマナー >>
eXTReMe Tracker