人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン
by chipz
不便なこと 便利なこと
家の中も徐々に片付いてきて色々なものも揃えてやっと落ち着いてきました。今までは相方と従兄弟が一緒に住んでいた為、ソファーや棚、テーブルなどは相方のものでしたが電気製品は従兄弟のもの。なので今回は色々なものを買わなければいけませんでした。テレビ、電子レンジ、炊飯器などを揃え、このアパートは食器洗い機が付いていないのでそれは来週買う予定。私はアトピーで洗剤を一切触れないので食器洗い機は必需品です。あー、それにしても引越しってすごい出費・・・(T_T) 。これプラス、前のアパートとの契約が切れていないので2ヶ月間はダブル家賃Σ( ̄□ ̄;;;)!!しばらくはおとなしく生活して節約しなければいけません。

スウェーデン(少なくともこのアパート)では、バスルームに浴槽はあっても洗い場がなかったり、日本と同じく家の中では靴を脱ぐ習慣があるのに玄関がなかったりと不便なことが多いのですが、これは便利!と思うことが4つあります。

1.ほとんどのアパートには冷蔵庫と冷凍庫がついている。冷凍庫は冷蔵庫の隣にあり、冷蔵庫の半分以上の大きさなので冷凍したいものが入らなくて困るということがない。

2.前にも書きましたが、ゴミを出すのに外にでる必要がない。曜日も決まっていないのでいつでも捨てられる。

3.洗濯機と乾燥機がアパートの地下についていて無料で使える。なので洗濯機を急いで買う必要がない。

4.水道代が無料。暖房(ヒーター)も水を使っているので、暖房費を気にする必要もない。

この上記のスウェーデンシステムには本当に助かっています。でも! 今回初めて気づいた、とっても不便なこと。それは、この国にはオーブントースターがないんです。
もちろん七面鳥を焼くような大きなオーブンはキッチンに付いていますが、私にはどうしてもオーブントースターが必要です。普通のトースターはありますが、やっぱり毎朝、パンにバターを塗ってから焼きたいし、グラタンでもフライドポテトでもなんでもオーブントースターがあれば何かと便利です。なので土曜日曜とあらゆるお店に行き探しましたがとうとう見つかりませんでした(; ;)。日本だったらどこでも手に入るのになぁ。残念です。週末はオーブントースター探しのため貴重な時間を無駄にしてしまいました。でもまだまだあきらめません。なんだかオーブントースター探しで今年が終わってしまいそうな勢いです。スペインあたりで購入してきたほうが早いかも(笑)。

ところで、昨日はなんと、アパートのお庭でスウェーデンの若者たちが水着(もちろんビキニ)で日向ぼっこをしてました。恐るべし、スウェーデン人!私にはとてもじゃないけど真似できません(汗)。
by chipz | 2007-04-16 17:45 | マイ☆ホーム
<< どっちが客? 引っ越し >>
eXTReMe Tracker